電通デジタル、顧客行動の予測モデルを"説明可能なAI"を用いて営業活動を大幅改善 | コンサル業界ニュース

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2020.12.16 電通デジタル、顧客行動の予測モデルを“説明可能なAI”を用いて営業活動を大幅改善

株式会社電通デジタル(以下、電通デジタル)は、株式会社ナレッジコミュニケーションズ(以下、ナレッジコミュニケーション社)と協業し、企業の営業活動において顧客の購買、解約、嗜好性などの予測モデルを「説明可能なA I」を用いたアジャイル型開発でサポートするサービスを提供開始する。本サービスは、これまでAIが苦手としていた複雑な予測結果の根拠を利用者に説明することができ、既に実施したプロジェクトの成果として、見込み顧客からの「受注率」や若手スタッフの「アプローチ成功率」で大幅な改善結果を得た。

企業活動においてDXが経営課題の1つとして挙げられ、オンライン商談の必要性が増すと同時に、データ活用のニーズも高まっている。一方、多くの企業は、AI/機械学習のPoC(概念実証)で開発した予測モデルの結果が、実際に活用されずに実運用に至らないという課題に直面しているのが現状だ。原因は、開発途中での変更や追加がプロセス上困難なことにある。

そこで、本サービスでは、アジャイル型により説明可能なAIを用いた予測モデルのプロトタイプを構築し、現場スタッフから得たフィードバックを反映し、改善を重ねることを可能にした。

また、ナレッジコミュニケーション社と協業することで、AI/機械学習に特化した統合データ分析基盤である「Databricks」を活用し、エンタープライズレベルのデータ処理を高速に開発・分析できる環境を構築する。

詳しくはこちらのプレスリリースをご覧ください。

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