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2021.06.17 NTTデータ、デンソーと共同で車流×人流データの実証実験を実施

6月8日、株式会社NTTデータ(以下、NTTデータ)は、株式会社デンソー(以下、デンソー)と車流データと人流データを活用した移動体験変革の実証実験を2020年6月から2021年3月に実施した。

本実証実験は、生活者の1日の行動を車載器やスマホを通じて得られるデータから把握し、行動特性をもとに、ベストなタイミングで個人の興味関心に応じたコンテンツ提供やレコメンデーションを行い、車内外での移動体験やサービスの質向上を実現するために行われた。車載器のデータから得られたドライバーの「運転特性・運転状況」と、スマホのGPS、Beacon反応ログなどのデータから得られた「行動特性」をもとに分析したユーザーの興味関心に応じた店舗情報を、受容性が高いと推測されるタイミングでレコメンドし、どの内容およびその評価の関係性を分析した。

その結果、嗜好パターンや運転状況などユーザーの行動理解に基づいたレコメンドであるほど評価が高いという結果が得られた。また、これにより、車流データと人流データを組み合わせることによる移動体験への付加価値創出が可能であることが技術的に確認できた。本実証の結果を踏まえ、デンソーとNTTデータは、協業によるビジネス化に向けた検討、およびモビリティ事業者やサービス事業者とともにビジネス検証を行い、新たなビジネスとして提案を推進していく方針である。

詳しくはこちらのプレスリリースをご覧ください。

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