商品を販売する際、消費者に商品を購入させるためには様々な戦略が使われますが、実際には買おうと思っていなかったのについつい購入してしまった消費者の実体験をご紹介します
気軽に読んでみてくださいね!
消費者が予想外に商品を購入してしまった体験談
消費者が予想外に商品を購入してしまった体験談を紹介。
体験談1: ギリシャ旅行での出来事
ギリシャの雰囲気を楽しむためにお土産屋巡りをしていたところ、島の風景を写真に収めたカレンダーが目に留まりました。その中で特に目を引いたのが島のネコたちが登場するカレンダー。カレンダーは普段使わないと思っていたのですが、表紙のネコが自分の飼いネコにそっくりだったことからついつい購入してしまいました。感情移入してしまい、今でも見ては微笑んでいます。
体験談2: 茨城県でのバイクツーリング
物産展で見かけた新鮮で安い地元産の野菜や果物に心惹かれました。中でも1本300円の採れたてのタケノコが目を引きました。バイクに載せるのは難しいと思っていたのですが、その安さについ手を出してしまいました。結局、ツーリング中にタケノコを運んで帰ることになり、家に戻ってからの下ごしらえには苦労しました。思わぬ形での収穫となりました。
体験談3: 商品に一目惚れしてしまう瞬間
「買うつもりはなかったのに買ってしまった」という経験は、たびたびありますが、その多くは商品に一目惚れした瞬間のことです。気になる商品に出会うとついつい手が伸びてしまう経験を皆さんもお持ちではないでしょうか。
買い物の魅力:ついつい購入してしまう体験談
普段はあまり購入する予定のないお店に入ることがありますが、そのついでに新製品を見てみようと思っていたら、思わぬ商品に出会いました。価格が手頃で即決できる範囲(1?2万円)だったため、ついつい直感に従って買ってしまった経験があります。その商品は、自分の中で一点モノと感じ、最後の1点という言葉に惹かれてしまい、後悔したくない思いから購入してしまったのです。
また、用事もないのにある日アンダーアーマー直営店を訪れた際も、ハリウッド俳優のドゥエイン・ジョンソンとのコラボコーナーが目に留まりました。そのカッコいい姿に魅了され、店員の勧めもありタンクトップやトレーニングウェアを試着し、意外に似合ってしまったことから、ついつい購入してしまったのです。しかし、帰宅してから冷静に考えると、ノースリーブのパーカーをいつ着るか疑問が残りました。
さらに、本革製品が大好きでよく訪れるお店では、店員さんがとても丁寧に製品の説明をしてくれます。本革が使ううちに味が出ることが好きな理由を理解し、的確な説明をしてくれたため、気に入ったバッグを購入してしまった経験もあります。購入した後も後悔はなく、またそのお店に行きたくなるのは、店員さんの接客が魅力的だからでしょう。
魅了される店員のアプローチ
とある日、インド旅行中に現地のお店で民族衣装のサリーを購入してしまった体験をご紹介します。友人の買い物に同行していた私は、暇つぶしで店内を見ていると、インド人の店員が私に声をかけてきました。彼女は「この色があなたに似合いますよ」「特別割引をしてあげます」と熱心に商品を薦めてきました。その誘いに抗えず、サリーを買ってしまいました。しかし、帰国後着る機会がないまま物置になっていたため、結局はインド好きな友人にプレゼントすることになりました。
別の体験として、お気に入りの服屋に顔なじみの店員さんがいる時の出来事をご紹介します。仕事帰りにふらっと店舗を訪れた私は、全く買うつもりはなかったのですが、店員さんが新作のスカートを勧めてきました。試着室に案内され、合わせるトップスまで用意されている状況に驚きました。最初の勧められたスカートが一番似合っていたため、素直にそのまま購入することにしました。
どちらの体験も、店員さんの熱意や的確な提案によって、買うか買わないかの選択ではなく、どの商品を購入するかの選択肢にされてしまいました。店員さんの的確なアプローチに、私は感心しました。
買い物での断りきれない性格を改善したい方へのアドバイス
一瞬では、「いや、結構です」と言えるチャンスはありませんか?そうした判断をした結果、後悔せずに済むことが多いです。私もそのような気持ちになることがありますので、お気持ちはよく分かります。例えば、ネットでリサーチしたり、ショップスタッフのセールストークをよくわかって耳を貸しながら、冷静に考えることで、無駄な買い物を避けることができるかもしれません。
また、メモを事前にしっかりとることで、買い忘れを防ぐことができます。買うものがないときは、お店に行かないようにするのも、無駄な買い物を減らすコツの1つです。間違いなく、このような行動を意識的に続けることで、買い物中の誘惑に打ち勝つことができるでしょう。
買い物で値引き品に惑わされないために気をつける
買い物をする際に、お金があるとついつい余計なものを買ってしまうことがあります。 特に値引きされている商品は、本来必要のないものでも安いからとついつい買ってしまうことがあります。
今後はこのような誘惑に負けず、無駄な出費を抑えるために、より注意深く買い物をするように心がけたいと思います。