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消費者の広告への反応と、申し込みした際の体験を紹介

消費者の広告への反応と申し込み体験について詳しく解説します!

広告を使って商品を売り込む際、考えている広告と実際に消費者が反応している広告には、時にズレが生じることがあります。今回、広告に反応して申込みをしてしまった方々の体験談を紹介しますので、ぜひ参考にしてください!

目次

消費者の広告への反応と申し込み体験

消費者の広告への反応と申し込み体験について

体験談1

インスタグラムで自己啓発系の作家さんの広告を見て、その作家さんのコンテンツに興味を持ってクリックした人の体験です。普段から作家さんのコンテンツを楽しんでいることや、無料の音声コンテンツ提供の魅力、そして写真が広告に使われていたことが影響して、申し込みをしてしまった様子が伺えます。広告内で運気向上や幸福を追求する内容が示唆されていると、多くの人が感情的に訴えられる傾向があることが窺えます。

体験談2

テレビCMから商品を購入する際、テレビ広告の影響を受けやすい方が語る体験談です。高価な商品については検討を重ねる一方で、比較的安価な商品については、広告に触れて気に入れば即座に購入してしまうこともあると述べています。広告が与える影響の大きさや印象への持続性、またテレビ広告がインターネット広告よりも印象に残りやすいという視点から、広告の効果と消費者の行動への影響について考察されています。

体験談3

登録しているショップからのメール広告による商品情報提供についての体験談です。ショップ側からのターゲティング広告によって、ユーザーの関心を引きつけ、新商品の魅力を伝えることで購買意欲を刺激している様子が窺えます。このような個別に情報を提供する手法は、顧客との関係構築やリピート購入の促進に有効であることが伺えます。

アニメやフィギュアの魅力にとりつかれてしまうファンの心理

アニメやフィギュアの新作が発売されると、ついつい欲しくなってしまうファンの心理は、本当に興味深いものですね(笑)。たとえ財布の中身が心許なくても、新作アイテムが「半年後に発売。代引きOK!」と宣伝されると、「半年なら何とかなるかもしれない」という思いから「ポチッと病」が発症してしまいます。

最近のフィギュアは値段が高騰しており、一万円を超えるものも珍しくありませんから、制御がきかなくなりますね(笑)。限定数量販売のアイテムは、一度逃すと二度と手に入らないというプレッシャーがあり、「ポチッと病」が発動すると、半年後には後悔する可能性が高まります。そのため、現在はお金が足りない状況にあるのです(笑)。しばらくはメールを真剣にチェックしないようにしましょう。もし目に留まってしまったら…汗。

話は変わりますが、広告に反応する際に、テレビ広告が1番効果的であるという体験談もあります。メールは信用できない印象を持つ人も多いし、LINEで広告を見るのは手間がかかるため、テレビ広告を見て、後日その商品を購入することが多いそうです。

YouTube広告に登場するエンバイトは、バイト探しをしていた時に気軽に申し込めたため、その手軽さが魅力的だったそうです。また、お気に入りのYouTuberが推薦するバイト情報に惹かれて登録したものの、実際には活用しなかったといった経験もあります。動画の面白さや手数料無料といった魅力につられて、登録してしまったという事例も多いようです。

最後に、よく買ってしまうのは、サイトを閲覧している際に目にする漫画の広告だ、という声もあります。

広告による影響

ネット上でウェブサイトを閲覧したり、SNSアプリを使っていたり、YouTubeを視聴していると、漫画の広告があちこちに表示されることがありますよね。最初は何気なく見過ごしていたのですが、その広告が頻繁に表示されると、気になってしまうことってありませんか?気になった漫画のストーリーを知りたくなって、ついつい無料お試しを読んでみようと思って、サイトにアクセスしてしまうことがあります。

無料お試しでは気になるところで終わってしまい、ついつい本編を購入してしまうことが度々あります。広告の漫画がどれだけ魅力的に紹介されているか、そのセールスポイントが本当にうまいので、ついつい購入したくなってしまうことがあるんですよね。

また、副業に興味があるけれども、それほど専門知識や経験がない方にとって、「楽して稼げる!」や「未経験者でも高収入が期待できる!」などのキャッチフレーズに弱いという人も多いです。実際、懸賞サイトやアフィリエイトに登録してみたところ、個人情報を次々と求められ、疑念を持つようになった経験がある方もいらっしゃいます。懸賞では期待していたほど当たらず、また、アフィリエイトではブログの運営に苦戦し、興味を持ってくれる読者も少なく、自動的に収益を得ることは難しかったという方もいらっしゃいます。

さらに、ホームページやブログ、あるいはテレビ番組で宣伝される商品やサービスに対して反応しやすい方もいます。健康サプリやダイエット用品、書籍やスマホアプリなどに対して興味を持ち、Web広告や記事を参考にして購入してしまうことがあります。特に、テレビで宣伝されるゲームアプリなどに惹かれてダウンロードしてしまうこともあるようです。広告の影響って、意外と強いんですよね。

旅行広告の影響を受けた体験

私は様々な広告を見てきましたが、特に旅行関連の広告には非常に影響を受けることが多かったように感じます。

ある時、就職活動中にテレビで京都の五十の塔が映るCMを見た瞬間、翌日に京都で選考があることを知り、面接後に京都観光を楽しむことにしました。ただし、夏場でスーツを着ていたため、思わぬ汗だくになってしまいましたが、楽しい思い出となりました。

また、大学卒業間近のある日、家でテレビを見ているとJR西日本の「いい日旅立ち」のCMが流れ、指宿の砂蒸し温泉の映像に触れました。その瞬間、「そういえばここに行きたい!」という思いを蘇らせ、即座にスケジュールを確認し、新幹線に飛び乗ってその場で宿を手配して旅行に出かけました。この経験は、私にとって非常に貴重なものでした。
色んな広告を見てきましたが、旅行の広告には一番影響されました。

SNS広告による誘惑とその心理

普段、Twitterを利用していると、たまに気になる広告が表示されますよね。その中にはWebマンガの広告もあり、最初の数話は無料で読めるけれど、続きは有料というものがあります。実際に広告をクリックして課金することがあるのですが、買った後に後悔することはあまりありません。(ただ、課金しすぎたりやりすぎたという後悔はあるかもしれません)
他にも気になる広告として、新作やこれまで見たことのない洗練された化粧品や服、アクセサリーがあります。これらもTwitterからの広告です。
私たちはLINEも毎日使用しますが、基本的に連絡手段として使用しているため、広告はほとんど気に留めません。
Twitterは情報収集の一環としても利用しているため、個人的には広告に目が行きます。ただ最近は、広告が過剰に表示されるため、少しウザく感じることもあります。

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